カトラリーのレビュー【LUCKYWOOD マリール】おすすめです!

お買い物
妻

こんにちは。
春からの新生活を始めるタイミングで、
カトラリーを一式揃える方も多いのでは
ないでしょうか?

我が家では、先日、カトラリー一式を買い換えました。
買い替え以前はコスパ重視で無印良品のカトラリーを使用していたのですが、
カトラリーは長く使うものだし、もう少しこだわって買ってみても良いかも知れないと思い、
LUCKYWOODのマリールに買い換えました。

新規購入したLUCKYWOOD マリールのカトラリー

LUCKYWOODは、小林工業株式会社のカトラリーブランドです。
LUCKYWOODの中にいくつかシリーズがあり、
その中で我が家はマリールを選びました。

楽天のe雑貨屋楽天市場店で購入しました。
以下リンクは2人用の10本セットですが、同じお店で単品も扱っています。
我が家はデザートナイフがいらなかったので、全て単品で購入しました。

それでは、LUCKYWOODのマリールの魅力をまとめます。

購入前に感じた魅力

安心の品質

LUCKYWOODは前述した通り、小林工業株式会社のブランドです。
老舗ブランドであり、金物の町、新潟県燕市のブランド。
安心の国産で、品質に安心感が持てると思いました。

錆びにくい18-10ステンレス使用

18-8ステンレス、18-10ステンレス、という表現を聞いたことがあるでしょうか?
ステンレスは、鉄にクロムやニッケルを配合して錆びにくくしています。
18-8ステンレスは、鉄に18%のクロム、8%のニッケルを配合したもので、
一般に食器などによく使われるステンレスです。

18‐10ステンレスは、鉄に18%のクロム、10%のニッケルを配合しており、
18-8ステンレスよりも、より錆びにくくなっています。
また、ステンレスには鉄がベースの金属特有の「カナケ」と呼ばれる味、
臭いがありますが、18-10ステンレスではニッケルの配合割合を多くすることで、
18-8ステンレスよりも「カナケ」を抑えているそうです。

詳しくはこちらをご参照ください。

18-10ステンレスは18-8ステンレスに比べてニッケルの割合が高いため、
18-8ステンレスよりも高価です。
しかし、今回我が家ではちょっと良いものを買いたかったので、
18-10ステンレスがぴったりだと思いました。

洗練されたフォルム

LUCKYWOODには、マリール以外にも、
18-10ステンレスのカトラリーシリーズがいくつかあります。
いずれもおしゃれで洗練されていますが、
その中でもマリールは、装飾のないシンプルなデザイン。
夫婦共にデザインが気に入り、購入に至りました。

実際に使用して感じた魅力

口当たりが良い

購入して最初に使用したのはティースプーンです。
新しいスプーンで、いつも食べているヨーグルトを食べてみて、
口当たりの良さに感動しました。
今まで使用していた無印良品のカトラリーに不満を感じてはいなかったのですが、
カトラリーを変えると、こうも口当たりが変わるのかと感動しました。

表面の加工や、スプーンのエッジの加工が丁寧だからか、
スプーンを口に入れている感覚がないのです。
するっと食べられる感じ。
いつものヨーグルトがいつも以上に美味しく感じられました。

サイズと重さがちょうど良い

今まで使っていた無印良品のカトラリーに比べると、
いずれも一回り大きさが小さく、かつ少し軽い印象です。
私は、マリールの大きさ、重さの方が、持ちやすいし、
口に入れやすかったです。
日本人に合わせた仕様になっていると思います。

輝きが素敵

写真で見ていた通りの輝きで、きらきらしていて、
見ているだけでテンションが上がります。
この先ずっと使用していけば、多少の傷はついてしまうかも知れませんが、
18-10ステンレスは錆びにくいだけでなく、耐久性も高いとのことなので、
その実力に期待しつつ、大切に大切に長く使っていきたいです。

比較検討した他のカトラリー

最後まで迷ったのが、SUNAOというカトラリーです。
様々なサイトで、紹介されていて、持ちやすさにこだわったデザインとのことで、
魅力を感じていました。

表面が艶消し加工で、マリールのように艶々しているのも良いのですが、
艶消し加工もかっこいいなと。
ざっくりと違いをまとめてみるとこんな感じです。
今まで使用していた無印良品のスプーンも表に入れてみました。

マリールSUNAO無印良品
表面加工鏡面艶消し艶消し
素材18-10ステンレス18-8ステンレスステンレス(配合不明)
原産国日本日本ベトナム
参考価格※¥572¥528\150
カトラリー比較

※参考価格は、ティースプーン1本の値段を記載しました。
 マリール、SUNAOは楽天市場、無印良品は無印良品のサイトから
 価格を拾いました(2021/3/18時点)。

悩んだのですが、結局以下の3点から、マリールを選びました。
・18-10ステンレスを使ってみたかった
・スプーンの形が、SUNAOよりもマリールの方が好みだった
・マリールの鏡面加工が気に入った

LUCKYWOODのマリールはこんな方におすすめ!

とても気に入っているので、カトラリーを購入する全ての方におすすめ!と
言いたいところなのですが…
特にどんな方におすすめかを記載します。

・ちょっといいカトラリーを長く使いたい方
 →ちょっと高いですが、日本製の安心品質で、18-10ステンレスで、
  長く使えそうです
・カトラリー使用頻度の高い方
 →毎日のように使う方にはぜひ、マリールの口当たりの良さを
  実感していただきたいです
・鏡面加工が好きな方
 →マリールは艶々した鏡面加工が魅力的です。
  この見た目が好きな方はぜひ

カトラリーは、皿と違って割れることもなく、一度買うと長く使うものだと思います。
だからこそ、ちょっと良いものを選ぶのもありかなと思います。
毎日使う方は尚更です。

LUCKYWOODのマリール、良かったら検討してみてください!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました