ふるさと納税で購入したエンペラーサーモンでムニエル!そのお味は?

お買い物

こんにちは。MIKAKOです。

昨日の夜ご飯に、ふるさと納税の返礼品のエンペラーサーモンを食べました。

とても美味しかったので、紹介します。

昨日いただいたのはこちら。

北海道 白糠町のエンペラーサーモンです。

サーモンの部位毎の真空パック4つが冷凍で送られてきました。

4パックに分かれているので、一度に全て食べきる必要がなく、ありがたいです。

4パックのうちの2パックを使って調理開始。

部位毎の真空パック。この写真のようなパックがあと2つ入っていました。

私も夫もサーモンのお刺身が大好きなので、

ふるさと納税をした当初は刺身で食べるつもりだったのですが、

私の妊娠が発覚して生ものを控えるようになったので、

ムニエルにして食べることにしました。(夫は刺身付き。)

ムニエルの作り方は簡単。

①サーモンの切り身に小麦粉をまぶし、そのままフライパンに置きます。

 油はひきません。

②中火から弱火で両面を焼きつつ、途中でバターを投入。

③弱火でじっくり焼いて中まで火を通したら、

 焼き上がったサーモンを皿に移します。

④フライパンに追加でバターと醤油を入れ、ひと煮立ちさせてソースを作り、

 焼き上がったサーモンに上からかけて完成です。

今回のエンペラーサーモンは焼いてびっくり。

焼いている間にどんどん油がでてきてフライパンに溜まっていきます。

焼いている段階から、脂がのっていて美味しそうなことが伝わってきました。

出来上がったムニエルがこちら。

脂がのっている感じ、伝わりますでしょうか?

夕食のメイン。エンペラーサーモンのムニエル。

夫の夕食には刺身も付けて、エンペラーサーモン定食完成!

エンペラーサーモンを豪華に使った夕食です。

ムニエルを食べてみると、焼いているときの感覚に違わず、

脂がのっていて、やわらかい!

噛むと油がじゅわっと出てくるほど脂がのっていました。

とろけるようなムニエルです。

自画自賛になってしまいますが、

ちょっといい料理屋さんでメインで出てきてもおかしくないお味です。

調理方法が良かったというよりは、素材が良い。

サーモン自体が美味しいので、もう少したれの味を薄くしても良かったかな?とも思いました。

夫と私、それぞれ250g分くらいのサーモンの量だったと思いますが、

ペロリと食べきりました。

サーモンの刺身が大好きな夫ですが、このサーモンは脂がのりすぎていて、

ムニエルの方が好きだったと言っていました。

(※個人差が大きいと思います。

 夫はサーモンの刺身は脂があまりのりすぎていない方が好きなのだそうです。)

ムニエル、本当に美味しくて幸せでした。

返礼品として送ってくれた、北海道 白糠町に感謝です。

残り2パックも、近いうちにムニエルにして食べようと思います。

ではでは~!

この記事の幸せchoice

・エンペラーサーモンのムニエル (北海道 白糠町 ふるさと納税返礼品)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました