小山で人気の和菓子屋・武平作のレビュー!焼きたてだんごが美味しい

グルメ

こんにちは!MIKAKOです。

秋らしい気候になって、外で風を感じながらお茶でもしたい気分になりますね。

なかなか人の多いところには行けないご時世ですが、ご自宅のお庭や、ベランダや、あまり人のこない原っぱなどで秋の風を楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ストレスのたまる日々だからこそ、安全を確保した上での息抜きは大切ですよね!

先日、武平作の小山店におじゃましてきました!

美味しいおだんごと素敵なテラスで、最高の息抜きをすることができました!

今回は、「小山で人気の和菓子屋・武平作のレビュー!焼きたてだんごが美味しい」と題しまして、武平作小山店の魅力をお伝えしていきます!

それではさっそく本題に入っていきましょう!

武平作とは?

武平作は、大正12年創業の米菓やさんがルーツの、和菓子・生菓子やさんです。

大正12年の創業時は米菓やさんで、お煎餅などを売っていました。

現在は、お煎餅などの米菓を「ひざつき製菓」が、和菓子・生菓子を「武平作」が販売しています。

朝一番で作った和菓子を最も美味しい状態で味わえるように、 和菓子・生菓子店「武平作」を開店したということです!

武平作の店舗は現在、以下の4店舗です!

■栃木本店
栃木県栃木市城内町2-15-1
電話番号 0282-25-2575
営業時間 9:30〜18:00
武平茶屋 10:00〜16:00

■武平作小山店 『ときのテラス』
栃木県小山市東城南4丁目30-1
電話番号 0285-28-7277
営業時間 10:00〜18:00
武平茶屋 10:00〜16:00

■武平作だんご 宇都宮若草店
栃木県宇都宮市若草5-15-5
電話番号 028-616-1220
営業時間 10:00〜18:00

■武平作だんご 栃木駅前店
栃木市境町1-22
電話番号 0282-24-7727
営業時間 9:30〜18:00

店舗案内には以下のように記載があります。

できたての美味しさを味わっていただきたいから、毎朝つきたてのお餅やお団子をご用意してお待ちしております。

https://buheisaku.jp/shop

技術力のある米菓の老舗から、できたての美味しさを提供したい!という思いで生まれた武平作。

和菓子好きとして、行かないわけにはいきません!

ということで、武平作小山店に行ってきました!

武平作の小山店について

小山店の雰囲気

落ち着いたお店に、開放的なテラスが付いていました!

テラスと言うか…小さい山があって、水場もあって、タープやハンモックなんかもあって、ちょっとした公園みたいな感じです。

私達が行ったときは、山を滑り降りて子供たちが遊んでいました。

公園で出来立ての和菓子が食べられるなんて、嬉しいですよね!

小山店のテラスを外から見たところ

Googleマップで店内を見ることができますので、参考にしてください!

店内は、入ってすぐのところに、包装された、お煎餅や、お団子、お饅頭などが並んでいます。

自分や家族へのお土産にも、贈答用にも良さそうです!

店内奥のレジの横には、できたてのだんごが並べられています。

レジで一本単位で注文でき、パックに入れてもらうことができます!

レジの右手がイートインスペースです。

イートインスペースは外につながっていて、公園のようなテラスに出ることができます。

店内とイートインスペースは落ち着いた雰囲気ですが、外からの日差しが入るので、明るく感じます。

木の梁が素敵な雰囲気を醸し出していました!

おだんごのレビュー

私達はイートインスペースでおだんごをいただきました!

あんこ、栗あん(期間限定)、みたらしを注文しました!

ときのテラスでいただいたおだんご。左から、あんこ、栗あん、みたらし

葉っぱのお皿が可愛らしいですよね!

益子焼の窯元、よこやまの特注品なんだそうです!

よこやまと言えば、私の大好きなレストラン、「益子の茶屋」をやっている窯元です。

意外な繋がりに、驚きました!

さて、おだんごに話を戻します。

最初にみたらしをいただいたのですが、一口目を噛んだ瞬間に驚きました。

サクッという食感!からのもちっとした食感です!

美味しいおだんごということで、もちもちなのは予想していたのですが、サクッというのは予想外でした。

焼きたてのおだんごってこんなにおいしいんだ…!と感動する食感でした!

どれもとっても美味しかったのですが、特に美味しかったのが期間限定の栗あん。

落ち着いた味の中に栗の味が溶け込んでいて、上品ながら、強く秋を感じさせる味でした

また、あんこも私が好きな落ち着いた味で、食感もおだんごとマッチしていて最高でした!

イートインのメニューはこちから見られますので、行くときは是非参考にしてください!

あまりに美味しかったので、おだんごのお持ち帰りもしました!

お持ち帰りのおだんごは、イートインよりも安く買うことができました。

焼いてはおらず、もちもちとした食感が楽しめます!

イートインの焼きたてだんごには及びませんが、こちらもとても美味しかったです!

時間がたつと固くなってしまうので、持って帰ったら早めに食べると、もちもちで美味しくいただけますよ!

小山店の基本情報

最後に、小山店の基本情報と地図を記載します!

住所:栃木県小山市東城南4丁目30-1
電話:0285-28-7277
営業時間:AM10:00〜PM6:30
武平茶屋:AM10:00〜PM4:00
定休日:元日
駐車場台数:26台(内3台は思いやり駐車場)

まとめ

今回は、 「小山で人気の和菓子屋・武平作のレビュー!焼きたてだんごが美味しい」 と題しましてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

ときのテラスでいただく焼きたてだんごはとっても美味しいので、ぜひ食べていただきたいです!

もし近くを通る機会があれば、お立ち寄りください!

今回は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました