トクホの「健やかごま油」の口コミは?「純正ごま油」との違いは?

グルメ

こんにちは!MIKAKOです。

皆さんは、日々健康に気を付けていらっしゃいますか?

私はここ1年くらい、体調を崩すことが多く、健康の大切さを身に染みて感じています。

最近は外出が思うようにできずに運動不足で、どうしようかと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

健康には、適度な運動と健康的な食事が必要と言われますが、今回は食事のお話です。

健康を意識している方は、トクホ(特定保健用食品)をうまく毎日の食事に取り入れている方も多いのではないでしょうか?

トクホと言えば、かどや製油が、蒼井優さんをCMに起用して、トクホのごま油 「健やかごま油」 を宣伝していますよね!

私はかどや製油の「純正ごま油」を愛用しているのですが、「健やかごま油」は実際どうなんだろう?と思って調べてみました!

今回は、「トクホの『健やかごま油』の口コミは?『純正ごま油』との違いは?」と題しまして、お伝えしていきます!

それでは早速本題に入っていきましょう!

「健やかごま油」は「純正ごま油」とどう違う?

「健やかごま油」は、毎日大さじ1杯(14g)を摂取する習慣を通じて「血清LDLコレステロールを減らすのを助ける」商品です。

ごまに含まれる天然成分が関与成分となるごま油100%の特定保健用食品です。

※ごま油100%とは原料がごま100%のごま油のことです。

ここで、少し不思議に思う方もいらっしゃるかも知れません。

「健やかごま油」も、かどや従来の「純正ごま油」もごま油100%の食品。

ではなんで「健やかごま油」だけが特定保健用食品なのでしょうか?

そのあたりを調査してみました!

「セサミン」「セサモリン」の含有量を規格化!

かどや製油は「健やかごま油」について、以下のように説明しています。

当社独自のノウハウで、原料となるごまを厳選し、製造工程を徹底管理することにより、関与成分である「セサミン」「セサモリン」の含有量を規格化することに成功しました。従来のごま油※と同じく伝統的な製法を守りながら製造しているため、自然な風味で美味しさを損なうことなく商品化が実現しました。

※かどやの純正ごま油

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000073243.html

こちらの説明を読む限り、「健やかごま油」は、従来の「純正ごま油」から、原料を大きく変えたわけでも、製造工程を大きく変えたわけでもないんですね!

原料を厳選し、製造工程を徹底管理することで、「セサミン」「セサモリン」の含有量を規格化することに成功したんですね!

健やかごま油は、原料で1回、選別~焙煎~圧搾~ろ過・静置~仕上げろ過の工程で4回、充填・出荷の工程で1回の計6回の品質検査をしているということです。

「健やかごま油」と「純正ごま油」の違いを表にまとめると以下の通りとなります。

原料製造工程製品のセサミン・セサモリン含有量
健やかごま油厳選徹底管理規格化に成功=一定の含有量が担保されている
純正ごま油特別な厳選なし通常管理含有量の担保なし
健やかごま油と純正ごま油の違い

後ほど値段にも触れますが、健やかごま油が少し高い理由は、原料の厳選と、製造工程の徹底管理にあるんですね!

血清LDLコレステロールを減らすのを助ける

毎日大さじ1杯(14g)を摂取する習慣を通じて「血清LDLコレステロールを減らすのを助ける」とのことですが、これはどういうことなのでしょうか?

LDLコレステロールとは?

LDLコレステロールは、肝臓で作られたコレステロールを全身に運ぶ役割があります。血液中のLDLコレステロールが増えすぎると血管の壁に蓄積して動脈硬化を起こすことがあります。

コレステロール値は基準値を外れても自覚症状がないため見過ごされがちですが、放っておくと動脈硬化を起こして、脳や心臓に致命的なダメージを与えることもあるのです。

どうやって減らす?

セサミンとセサモリンは、肝臓でのコレステロール合成を抑制します。また、食物に含まれるコレステロールの体内への吸収を抑制します。

合成の抑制、吸収の抑制の両方で、コレステロールを減らすのを助けてくれるんですね!

「健やかごま油」の口コミは?

かどや製油は、「従来のごま油と同じく伝統的な製法を守りながら製造しているため、自然な風味で美味しさを損なうことなく商品化が実現しました。」としていますが、実際のところ味はどうなのでしょうか?

口コミを調べてみました!

価格についての口コミもあったのでそちらもまとめます。

香り、味について

ごま油の香りが豊かでいろんなレシピに使いたいです。

https://monolog.r-n-i.jp/item/4901458003727

トクホですが、普通のごま油と変わらず美味しかったです。

https://monolog.r-n-i.jp/item/4901458003727

香りや味は、従来の「純正ごま油」と変わらず、美味しい!というコメントが多かったです。

「純正ごま油」を使っている方は、違和感なく「健やかごま油」に変えることができそうです!

値段について

健康的になれるだけではなく、普通のごま油と変わらない香ばしさがあり、美味しいと思いました。価格は高めでしたが、それ以外は味わいも含め満足でした。

https://km.tsite.jp/product/alcd/0000/j/4901458003727

高いです。普通のと味の違いはわからないです。カラダには良いのかもしれないけど、キャンペーンがなければリピートはしなそうです。

https://km.tsite.jp/product/alcd/0000/j/4901458003727

価格は「高い」というコメントが複数ありました。

「健やかごま油」は、原料の厳選と、製造工程の徹底管理を行っているため、従来の「純正ごま油」より値段が高くなってしまうのは致し方ないとは思います。

ただ、味が変わらないのに、高くなるのは…と考えてしまう方もいるかも知れませんね!

健康への効果は一朝一夕には分からないことなので、ここは個人個人の考え方次第だと思います。

長い目で見ると、健康ってとっても大切なので、多少のお金を出しても健康を意識していきたい…!という方も多いのではないでしょうか?

まとめ

今回は、「トクホの『健やかごま油』の口コミは?『純正ごま油』との違いは?」 と題しましてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

「健やかごま油」のトクホの秘密は、原料の厳選と、製造工程の徹底管理にあるんですね!

健康って長い目でみるととっても大切ですよね。

自分のために、家族のために、店頭でみかけたら手に取ってみてはいかがでしょうか?

今回は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました