家で簡単!おいしい豚の角煮のレシピとは?白ごはん.comで!

グルメ
妻

週末に豚の角煮を作りました。
普段時間のかかる料理はあまりやらないのですが、
とっても美味しかったので紹介します。

夫

時間はかかりますが、夫婦二人でやれば楽しいし、
美味しかったのでおすすめです。

レシピは、白ごはん.comさんの「失敗しらずな豚の角煮のレシピ/作り方」を参考にしました。

下茹でで、「豚肉を30分ゆでて、蓋をして30分蒸らす」を3セット繰り返すという、普段なら時間がかかるのでやらないレシピなのですが、今回は時間がかかっても良いので美味しいものが食べたいということでこちらのレシピにしました。

お米のとぎ汁で下茹でをするのがポイントです。一回目のとぎ汁を必ず入れるようにとのことだったので、いつもの癖でとぎ汁を捨てないように注意してお米を準備し、下茹で用のとぎ汁を確保しました。

あとは、時間はかかりますが、やることは簡単。30分茹でて、30分蒸らすを3回やるだけです。下茹でが終わったら、味を付けて煮て、冷ましてからもう一度温めます。

妻

私は途中で眠くなって寝てしまったのですが、
夫が時間管理をしてくれていたおかげで、
無事に下茹でができました。
夫よ、ありがとう。

以下のように味付けの注意が書いてあったのですが、どうしても待ちきれず、完全に冷め切る前に温め直してしまいました…。

味付けのために煮る時間は沸いてから30分ですが、いちばん大切なのは30分煮た後に一度完全に冷まし、それから再度温めて食べることです(冷めるときに味がしみ込むので)。

失敗しらずな豚の角煮のレシピ/作り方

そして完成!!

完成した豚の角煮

食べてみるとお肉がホロホロ。家でこんなに美味しい角煮が作れるなんて思ってもみませんでした。時間はかかりましたが、時間をかけた甲斐が十分にありました。ホロホロの豚の角煮って本当に幸せな気分になります。白ごはん.comさん、幸せになれるレシピをありがとうございます。

こちら→「失敗しらずな豚の角煮のレシピ/作り方」のレシピ、本当に美味しい角煮が作れますので、まったりとした休日に、ぜひ作ってみてください!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました