笠間観光

お出かけ

こんばんは。妻です。

今日は茨城県笠間市に観光へ行ってきました。

笠間は、栃木県の益子と並ぶ、焼き物の名産地。

きれいな焼き物をたっぷりと見てきました。

笠間に着いて最初に向かったのはお昼ごはん。

陶之助+」というところでランチを食べようとしていたのですが、

なんと本日は臨時休業。

急遽、「アルモニ」というお店でフレンチをいただきました。

前菜でサラダとスープ、選べるメイン、

最後に飲み物が出てくるランチコースで、1650円。

夫が注文した、メインのハンバーグ。上に温泉卵がのっています。おいしそう。
コースの最後の紅茶。カップとソーサーがかわいい。マドラーもおしゃれ。

私はメインに、西京みそ漬けの豚ロースの網焼きをいただきました。

こんな美味しい豚肉があるのか!と驚く程美味しかったです。

なんであんなに美味しかったのでしょう…。

急遽お店を変えたので、想定していたよりもランチ代は高くなってしまいましたが、

大満足のランチでした。

前菜、メインと出てくると、なんかこっちも気が引き締まって、

どきどきして楽しいですよね。

帰り際に、夫と、これからは外食の回数を減らして、

外食に行くときはちょっといいお店に行くのもいいねなんて話をしました。

お昼を終えて、「ギャラリーロード」という、

笠間焼のお店が並んでいる道に移動。

大きい駐車場に車を停めて、歩いて行ったのですが、

各お店に駐車場があったので、車移動で問題なかったです。

どのお店もいろいろな食器があってたのしかったのですが、

特に楽しかったのが、「向山窯 笠間焼プラザ店」。

おしゃれで機能的な食器が多かったです。

結局決めきれなくて買えなかったのですが…

また行きたいです。

陶芸の町はやっぱり楽しいですね。

益子も笠間もまた行きます。

ではでは~!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました