筑波山の梅

お出かけ
妻

こんにちは。

だんだんと暖かい日が多くなってきましたね。

春めいてくると、自然豊かなところへ行って春を感じたくなります。

とはいえ、まだ2月。

近所の公園の木はまだ葉が出ていないし、花も咲いていません。

今の時期に咲いている花と言えば…梅!

という訳で、先日(2021/2/23)、筑波山の梅林に行って参りました。

この記事では、筑波山梅林の概要と、2/23時点の開花状況、感想などをまとめます。

筑波山梅林の概要

筑波山の梅林は、水戸(偕楽園)と並ぶ、梅の名所です。

毎年、2~3月あたりで梅まつりが開催されています。

※今年は緊急事態宣言の影響で2/26(金)からの開催となるようです。

 梅まつりに行かれる際は公式サイトで開催日程のご確認をお願いします。

私は梅まつりに行ったことは無いのですが、開催中は駐車場がとても混むようです。

朝早く行くか、公共交通機関を利用して行くのが良いと思います。

筑波山梅林の歩き方

私たちが行った2/23はまだ梅まつりの開催前だったため、

混雑の心配はしていませんでしたが、

気になっていたのが会場の傾斜。

現在妊娠中のため、山道を歩くことはできません。

Googleで口コミを見てみると、ちらほら以下のような心配な口コミが…。

石積みの急な傾斜を登ります。

Googleの口コミ

梅祭り会場は、ほぼ軽く登山なので、必ず岩場を登りやすい服装と靴で行ってください。

Googleの口コミ

夫と相談し、歩ける範囲で歩こうと行ってみたところ、

結果として妊婦でも十分に楽しむことができました。

筑波山梅林 見返り縁台からの景色(2021/2/23)

梅は斜面に咲いていて、そこを登っていく方が多いのですが、

ちゃんと手前に舗装された道がありました。

転んだら危ないので、私たちは今回、舗装された道のみを歩きました。

舗装された道を歩く場合は、梅の花に囲まれることはできませんが、

筑波山の雄大な景色と、色とりどりの梅の花を十分に楽しむことができます。

脚に自信がある方は、梅の咲いている斜面を登ると更に楽しめると思います。

見返り縁台からの景色 眺めがいい!!

開花状況(2021/2/23時点)

何分咲き…という評価ができないのですが、

紅梅、白梅共に結構咲いていました。

ちょうど見ごろかなという印象でした。

紅梅は満開に近かったです

白梅は紅梅よりもやや後に咲きます。

どちらも咲いているところを見るなら今頃、

白梅がもっと咲いているところが見たいならば、もう少し後が見ごろかなと思います。

つくば市のサイトから、筑波山ライブカメラが見れます。

梅林を映しているカメラがあるので、こちらをチェックしていくと良いかも知れません。

その他、注意点など

私たち夫婦はどちらも花粉症なのですが、

マスク以外の対策をせずに梅林に行ったら、花粉の餌食になりました。

妻

ひどい時は3歩毎にくしゃみを連発するはめに…

夫

心配していた道の傾斜は大丈夫だったけど、

花粉がつらかったね。

花粉症の方は、お薬を飲むなど、花粉対策をしっかりして行かれることを強くおすすめします。

また、私たちは休日の朝9時半くらいに到着してすんなりと車を停めることができたのですが、

帰るときには駐車場に入る車が混みあっていました。

早めの時間帯に行くのがおすすめです。

まとめ

  • 筑波山の梅林は周囲に舗装された道があり、妊婦でも十分に楽しむことができました
  • 2021/2/23時点で、紅梅、白梅共によく咲いていました
  • 花粉症の方は花粉対策を入念に…!
  • 車で行く場合は、混む前の早めの時間に行くのがおすすめです
妻

とっても綺麗だったからまた行きたいね。

子どもが歩けるようになったら、

梅の咲いている斜面を登ってみたいな。

夫

次は梅まつりのときに行ってみたいね。

花粉症の薬を飲んでから行こうね。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました