SDGsに貢献するチューハイ「すみか」の味は?容量と価格は?

グルメ

こんにちは!MIKAKOです。

最近よく、SDGsって聞きますよね。

SDGs(エスディージーズ)とは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標なんです。

SDGsに貢献しているような商品やサービスって、環境への意識が高い方や、お金に余裕がある方が買うんじゃないの…?と思っていた私ですが、そんなことはないんだと最近気が付きました。

SDGsに貢献しているものでも、高いものもあれば、安いものもある。

個人個人ができる範囲でSDGsな商品を選んでいくことが、未来のためには大切なのかなと思っています。

商品やサービスを購入するということは、その会社を、商品を、取り組みを、応援するってことですからね!

これからはSDGs的な視点でも商品を見て、できる範囲で、世界のこれからを考えて応援したいと思える商品を買っていきたいなと思っております…!

さて、チューハイでもSDGsに貢献するものが出てくるようです!

タカラcanチューハイの「すみか」という商品です!

今回は、「SDGsに貢献するチューハイ『すみか』の味は?容量と価格は?」と題しまして、すみかについて解説していきます!

それでは早速本題に入っていきましょう!

タカラcanチューハイ「すみか」とは?味は?

タカラcanチューハイ「すみか」は、宝酒造株式会社が2021年9月28日に新発売するチューハイです!

缶は可愛い見た目なのですが、味は辛口。甘くありません。

アルコール度は5%です!

果汁を搾った後、廃棄されることが多い果皮などから独自技術により抽出した「国産フルーツエッセンス」を使用することで、甘さを抑えながらすっきり爽やかな果実感のある味わいを実現したとのことです!

廃棄されることが多い果皮などを使っているところがSDGsなポイントですね!

「すみきった果実感」ある味わいと「“住処(すみか)”=おうちを楽しんでほしい」という想いから“すみか”と名付けられたとのことです。

すっきりとした爽やかさが売りなんですね!

甘さを抑えているだけあって、宝酒造のフルーツ系チューハイの平均から、糖質70%オフとのこと!

糖質を抑えたいなと思っている方にもおすすめです!

味は、「国産レモン」「国産ゆず」「国産ぶどう」の3種類です。

それぞれの原材料は下表の通りです!

果汁分も記載しています。

国産レモン国産ゆず国産ぶどう
原材料レモン、レモンエキス、
焼酎(国内製造)、
レモンスピリッツ、糖類/
炭酸、酸味料、香料
ゆず、ゆずエキス、
ゆずスピリッツ(国内製造)、
焼酎、糖類/
炭酸、酸味料、香料
ぶどう、ぶどうエキス、
ぶどうスピリッツ(国内製造)、
焼酎、糖類/
炭酸、香料、酸味料、
アントシアニン色素
果汁0.3%0.2%0.6%
タカラcanチューハイ すみか 原材料と果汁分

いずれの味も、果物、果物エキス、果物スピリッツが入っているんですね!

しっかりとした果物の味が期待できそうです!

また、いずれも糖類は入ってはいますが、最後に来ているので添加量は少ないと思われます。

甘い系のチューハイとは一線を画していると言えるでしょう。

すっきりとした果物感が味わえるのではないでしょうか?

「すみか」の容量と価格は?

タカラcanチューハイ「すみか」は、350mL缶と500mL缶で発売されます!

それぞれの価格(税抜き)は以下の通りです!

350mL缶500mL缶
130円172円
税抜き参考小売価格

350mL缶が税抜き130円、500mL缶が税抜き172円。

国産の果物を使っている割に安いなと思いませんか?

通常廃棄されてしまう果皮などを使っているからこそ、このような価格設定にできたのではないでしょうか?

SDGsだから高いとは限らないんだよ…!と宝酒造さんに教えて頂いているようです。

これで味も美味しかったら最高ですね!

食品ロスは減るし、高くはないし、美味しいし。

喜んで「すみか」を買おうと思います。

ますます味が気になってきました!

発売が待ち遠しいですね!

まとめ

今回は、「SDGsに貢献するチューハイ『すみか』の味は?容量と価格は?」と題しましてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

果物のすっきりとした味わいが売りの、甘くないチューハイ。

気になる方も多いのではないでしょうか?

2021年9月28日から全国で発売です!

ぜひ、お近くのコンビニやスーパーで探してみてください!

今回は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました