じゃんがらラーメンとは?何が特徴?ブルカン塾との関係は?

グルメ

こんにちは!MIKAKOです。

今日はちょっと面白い名前のラーメン屋さんについてです。

「じゃんがらラーメン」って聞いたことありますか?

最近ではメディアにもよく出ているラーメン屋さんです。

お店の名前も「じゃんがら」と、少し風変りな名前ですが、メニューの名前も面白いんです。

はじまりは学習塾だったとか…!

調べれば調べるほど面白い、「じゃんがらラーメン」について、まとめていきます。

今回は、「じゃんがらラーメンとは?何が特徴?ブルカン塾との関係は?」と題しまして、じゃんがらラーメンについてお伝えしていきます!

それでは早速本題に入っていきましょう!

じゃんがらラーメンとは?

じゃんがらラーメンとは、「九州じゃんがら」というお店が出しているラーメンのことです。

「じゃんがらラーメン」と言うと、お店のラーメンのメニュー全般を指すこともあれば、看板メニューの「九州じゃんがら」というメニューを指すこともあると思われます。 →メニューはこちら

「九州じゃんがら」のお店の一押しメニューは、「九州じゃんがら」と、「ぼんしゃん」です。

どちらも豚骨ラーメン。

そう、「九州じゃんがら」は豚骨ラーメンの名店なんです!

「九州じゃんがら」は、1984年に東京の秋葉原で誕生したラーメン専門店です。

現在は秋葉原、原宿、銀座、赤坂、池袋に店舗があります。 →店舗情報はこちら

豚骨ラーメンが東京ではまだ認知が無かった当時から現在まで、東京の豚骨ラーメン業界を牽引し続けている人気ラーメン店なんです!

今では行列の出来るお店としてテレビや雑誌等たくさんのメディアから取材を受けているようです!

店名の「九州じゃんがら」は、長崎・平戸の豊作を祈るお祭り「じゃんがら祭り」からとっているそうです。

それでは、九州じゃんがらの2大メニュー、「九州じゃんがら」と「ぼんしゃん」について解説していきます!

東の横綱:九州じゃんがら

東京マイルドとんこつです。

「ぼんしゃん」に相対して東の横綱と呼ばれています。

商品紹介には以下のように記載されています。

豚骨、鶏ガラ、数種類の野菜をバランスよく配分し、丁寧に煮だした「マイルドとんこつスープ」です。豚骨の臭みを抑えた軽やかでマイルドな口当たりが特徴です。

https://kyushujangara.co.jp/menu/regular/jangara/

「九州」と名がついているのに、東京のマイルドとんこつというのが面白いですね。

豚骨の臭みを抑えているとのことなので、誰にでも受け入れられやすい豚骨ラーメンなのではないでしょうか?

西の横綱:ぼんしゃん

博多とんこつです。

「九州じゃんがら」に相対して西の横綱と呼ばれています。

商品紹介には以下のように記載されています。

じっくり煮だした「濃厚とんこつスープ」です。材料は豚骨が中心の「久留米・博多ラーメン」がルーツ。げんこつ独特の野性的な香り・旨味をお楽しみください。

https://kyushujangara.co.jp/menu/regular/bonshan/

「げんこつ」とは豚の大腿骨で、豚骨スープに使われるものです。

こちらは、がつんと豚骨がきいている豚骨ラーメンのようですね!

豚骨が好き!という方には好まれるラーメンなのではないかと思います!

ブルカン塾との関係は?

実は、じゃんがらラーメンのはじまりは、学習塾なんです!

ブルカン塾は、1979年に現在の九州じゃんがら社長の下川高士さんが設立した学習塾です。

塾を開いて1年ほどたったころ、経済的に恵まれない子供たちが目立ち始めました。

下川さんは、保護者の都合で授業料を払えないという理由だけで通塾を断ることができないと、金銭的に苦しい子供たちの授業料を免除することにしました。

しかしその結果、経営基盤が揺らぎはじめ、はじめたのがラーメン店でした。

昼はラーメンを作り、夜は塾を運営。

子供たちにも「これが生きるということなんだ」といつか教えられる日が来ると思って行ったのだそうです!

すごい情熱ですよね!

「生きる」というのの大変さみたいなところって、なかなか教わる機会がないと思うんです。

そういうところを、信念をもって教えようとしている、じゃんがらラーメンとブルカン塾はすごいな…!と心から思います。

金銭的に苦しい子供たちの授業料免除からラーメン店が始まったというのも、素敵な話ですよね…!

「九州じゃんがら」の店舗情報

九州じゃんがらは、都内に9店舗あります!

公式HPからチェックしてみてください!

HPがとてもしっかりしていて、店舗ごとの営業時間や取扱商品を確認することができます。

ぜひ、お店に行く前にHPをチェックしてから行ってみてください!

また、オンラインショップもあります。こちらからチェックしてみてください!

まとめ

今回は、「じゃんがらラーメンとは?何が特徴?ブルカン塾との関係は?」と題してお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

1984年に誕生した豚骨ラーメン屋さんなんですね!

学習塾で、 金銭的に苦しい子供たちの授業料免除をすることから始まった、素敵なラーメン屋さんです。

ぜひ、お近くの店舗に足を運んでみてください!

今回は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました