カーリング女子、北海道銀行フォルティウスの田畑百葉の経歴は?

スポーツ

こんにちは。MIKAKOです。

東京オリンピック・パラリンピックが終わって、寂しい思いをしている方も多いのではないでしょうか?

選手たちが懸命にプレーする姿には、ついつい見入ってしまいますよね!

またスポーツ観戦をしたいなぁと思っている皆さん、朗報です!

2022年の2月には、北京で冬季オリンピックが開催されます!

また様々な熱戦が繰り広げられると思うと、今から楽しみですね!

これから様々なスポーツで冬季オリンピックの代表選考があるかと思いますが、直近、カーリング女子の代表選考戦があります。

今回は、その中でも若手の注目選手、北海道銀行フォルティウスの田畑百葉選手についてまとめます!

「カーリング女子、北海道銀行フォルティウスの田畑百葉の経歴は?」と題しまして、早速本題に入っていきます!

田畑百葉のプロフィール・経歴

可愛らしい笑顔が魅力的な田畑百葉選手。

もしかしたら、この可愛らしい目元に見覚えのある方がいるのではないでしょうか?

実は、2021年の東京オリンピックの開会式で、日本の国旗を運んできたアスリートのうちの一人だったんです!

オリンピックの開会式で大役を任された田畑選手ですが、どんな選手なのでしょう?

基本情報を調べてみました!

【名前】田畑 百葉(たばた ももは)

【生年月日】2002年8月8日

【出生地】北海道

【身長】158cm

【高校】北海道立大麻高校

【所属】北海道銀行フォルティウス

2002年8月生まれの19歳!

所属の北海道銀行フォルティウスの選手の中で、最も若い選手です。

若くして、強豪の北海道銀行フォルティウスに入った田畑選手。

経歴がすごいんです!

田畑選手は、北海道タレントアスリート発掘・育成プロジェクトをきっかけに、小学6年生からカーリングを始めました。

2019年、高校2年生の時に世界ミックスカーリング選手権に出場しました。

2020年、ローザンヌユースオリンピックの男女混合4人制に出場し、銀メダルを獲得しました。(ユースオリンピックは、15歳から18歳までのアスリートを対象とした国際総合競技大会です!)

また、2020年は、日本ジュニアカーリング選手権にも札幌協会のスキップとして出場し、優勝をしています。

スキップというのはチームの司令塔です!作戦を組み立て、指示を出してゲームを進めます。

頭脳戦といわれるカーリングで、とても重要な役割を果たすスキップ。

スキップとして出場した大会での優勝は、田畑選手自身にとっても大きな意味を持っているのではないでしょうか?

北海道銀行フォルティウスに加入したのは2021年4月。まだ加入して1年経っていないんですね!

カーリング強豪の北海道銀行フォルティウスのこれからを担ってくれる、とっても期待できる選手ですね!

田畑百葉のSNS情報

これからの日本カーリング界を担ってくれそうな田畑選手。

SNSで日々情報を追いたいという方も多いのではないでしょうか?

田畑選手自身のアカウントは見つけられなかったのですが、所属している北海道銀行フォルティウスがツイッターをやっています!

https://twitter.com/h_fortius/status/1435437679374602240

北海道銀行フォルティウスのアカウントをフォローすれば、今後の田畑選手の情報をいち早くゲットできそうですね!

今後の試合日程

田畑選手の所属する北海道銀行フォルティウスは、直近、北京オリンピック女子日本代表決定戦に出場します!

試合は9月10日(金)から9月12日(日)。ロコ・ソラーレとの対戦です。

NHKのBS1で放送予定ですので、ぜひ見てみてください!

この試合は、田畑選手はReserve(補欠)としての出場です。

カーリングは補欠への交代を滅多にしない競技のため、田畑選手がプレーする可能性は低いですが、チームの一員として試合に臨む田畑選手の姿が見られるのではないでしょうか?

北海道銀行フォルティウス対ロコ・ソラーレの日本代表決定戦、楽しみですね!

まとめ

今回は、「カーリング女子、北海道銀行フォルティウスの田畑百葉の経歴は?」と題しまして、田畑百葉選手についてまとめました。

いかがだったでしょうか?

これからの日本カーリング界を担ってくれそうな、有力選手ですね!

田畑選手はReserveとしての出場ですが、9月10日(金)から、田畑選手所属の北海道銀行フォルティウスと、ロコ・ソラーレの北京オリンピック女子日本代表決定戦があります!

ぜひテレビで観戦してみてください!

今回は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました